博多のコペル 

福岡市博多区美野島、中洲にあるプライベートサロンのコペルです。他には無い独自のサービスでトータルボディケアができます

タイに行ったら人生変わった奴の話 ⑦

⑦ 僕は実際に

 

タイのマッサージ店で働いてましたので

タイ人がチップを貰った後の反応とか

裏の顔も見てきました。

中には少なくて泣くスタッフもいました。

 

100バーツ(約300円)だったら

納得している額ですが50バーツ

(約150円)しか貰えなかったと

泣くんです。

たった150円と思うかもしれませんが

物価の違うタイでは大きな差になるんです。

 

報酬が半分だと考えても2時間で500の

半分250バーツが報酬です。

プラス、チップが100バーツだとすると

2時間揉んで合わせて

350バーツの報酬(約1200円)

チップがないと(約850円)

結構シビアだと思います。

100バーツは日本で1000円ほどの価値

と考えるとわかりやすいです。

日本だと飯が二回食べれますね。

50バーツだと500円と考え

飯が一回しか食べれません。

チップはけっこう生命線なのです。

 

ちょっと金額が色々出てきたので

混乱しますかね。すみません

物価の安い国に来て数十円、数百円程度で

ケチるなと。観光だったらなおさらです。

それでぼったくられたとか言うのは小さい

と思います。バックパッカーや貧乏旅行者

なんかだと(僕もこれですが)

数バーツで死活問題ですが・・

なんか熱くなってスミマセン。そんな僕も

今もタイに行くと100バーツ(約300円)

を払うか払わないかで高いだの何だの

まけろだの何だの言ってますが 汗

それがなんだかとても面白かったりします

つづく

f:id:copel-minoshima:20190109123610j:plain